コラム|探偵は何色?

探偵は何色?

梅雨も本番に入り、蒸し暑さが続く毎日ですね。エンジンを切った車中での張り込みがキツイ季節となってきました。

外気温よりもずっと暑い車内。皆さんも外に駐車していた車に乗り込むときにくる、

  ムワッとくるアレ

は分かりますよね。いわばアレをずっと味わっている感じです。

そのためカメラを構える土谷の目は暑さと一点集中のため血走り気味。

これから夏となりますが、先が思いやられます^^;
ダイエットにはお奨めかもしれませんが・・・。

まぁ、そんな感じで車両の内部では、己れとの小さな戦いが繰り広げられているのです。

こんなふうにブルーカラーイメージの強いこの職業。

  早朝から深夜に及ぶ現場。
休みがあるような、ないようなスケジュール。
何時間も立ち続け一瞬のチャンスに反応する力。

とりあえず基礎体力がないとなかなか勤まらない。

しかしながらこの仕事は体力とともに知力も必要なのです。

ターゲットが変われば、方法も相手に合わせて変化していきます。

  土木作業員からエリート銀行マン、
水商売のお姉さまから外資系キャリアウーマン、

  ナースに女医にS○の女王様まで・・・、

対象はある意味、国民すべてとも言えます。

そして幅広いターゲット層に対応するには、対象者となる人物の職種のことを詳しく知る必要があります。
最近ではたっぷりとカタカナが並んだ職業の人もいて、いったいなんの仕事で、社内でどういった立場にあるのかがわかりにくい人もいます。

一箇所で仕事をするのか、外に出るのか、残業や外回りの有無、直行直帰や休みのスケジュールなどを押さえ、調査・工作方法を検討します。

敵を知ることにより行動を予測し、先々での対応に役立てるワケですね。そういった部分ではアタマを使わないといけません。

言うなればホワイトカラーとブルーカラーの中間、

  "水色"

とでもいいましょうか。

世間一般に流れるニュースや、最新の売れている芸能人、流行の歌など、みんなが知っていることもきっちり知らねばなりません。

サッカーWカップの結果や宇多田ヒカルのヒット曲も知っていると、接触工作のさいに役に立つのです。

ターゲットが何に興味があるのか、事前に調べておき、それに合わせて工作員も話題つくりをしなければなりません。
だから興味がないことでも知っておく必要があるのですね。

そういった『お勉強』でもやはり入りやすい、入りにくいものはあります。

例えばプロ野球やお笑いネタなら土谷はナチュラルにかなり強いですが、ジャニーズとかはあまりわかりません。
KAT-TUNが何人かもよく分からないし・・。

まぁ、男でジャニーズに詳しいというのもコワいですが、

  必要とあらば、フリまで覚えますよ・・・(探偵魂)

月記メニューに戻る