コラム|探偵用語の基礎知識

探偵用語の基礎知識

今回はズバッとこの業界を切ってみようかと思います。
なりたい人、業界に興味がある人は必見です。そうじゃない人も読んでおくとこのの世界がちこっと見えてくるかもです。

この業界にはいくつか隠語があります。多くは世間で知られているものを引用したり、警察用語の転用であったりします。

しかし今回ご紹介するのは、ズバリ "業界用語"っていうか、土谷がよく使っている言葉です^^
なので他ではまったく使用されていないかもしれません。

例えば、ある調査を土谷用語を交えて説明すると以下のようになります。

その日は前日に地取りの済んでいる現場にてタチを行った。
マル対の鑑を取るのが目的だ。
マル対はポテトちゃんこで30歳リーマン。
まだ面取りできていないが、影武者が出てくる可能性もあり、
最悪、デコイを立てることも考慮済みである。

ごとう日にしては早く、19時にマル対が出てくる。
ちゃんこというよりはプチちゃんこ。
しかし面取りは問題なく、出の絵はロングで押さえてある。

マル対は携帯を見ながら駅へと向かい、電車移動を開始する。
A駅で下車後、時計を見ながら急ぎ足になったマル対。
こちらも獣ダッシュで追尾。
キャベツとの待ち合わせをキャッチした。
キャベツはトンボで長茶、OL風。
二人が居酒屋に入る絵を押さえたあと、依連をかけ、待機継続となる。
店から出てきた二人を絵取り&追尾。
インホテルしたため、煮込みの関係であることを確認した。

どうですか?わかります?

--------------------------------------------------------------------------------
文章の流れで雰囲気は分かるとは思いますが、以下、解説してみましょう。

地取り :場所の下見をすること。
タチ  :立ち張りの略。立って張り込むこと。反対は箱張り(車の中から張り込む)
マル対 :対象者のこと。
鑑を取る:対象者の交友関係を洗う(=調べる)こと。
ポテト  :男性。
ちゃんこ :太った人。
リーマン :文字通りサラリーマンの略。
面取り  :顔を確認すること。
影武者 :対象者によく似た感じの人。
デコイ  :おとり。
ごとう日 :5とか10のつく日。会社員は忙しいことが多い。
プチちゃんこ:ちょっと太目の人。
出の絵 :建物から出てくる写真。
ロングで :遠目から
獣ダッシュ:下記※参照
キャッチ :対象者が人と会っているところを撮影すること
トンボ  :やせ。
長茶  :髪の毛の特徴。長めの茶髪。
依連  :依頼人に連絡すること。
絵取り :撮影すること。
インホテル:ホテルに入ること。
煮込み :肉体関係があること

どうです?勉強になりました?別にあまり必要ないかもですが・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
※獣ダッシュ

足音をしのばせ、ネコ科の獣のように、しなやかにダッシュすること。ターゲットに気づかれないように間合いを詰める探偵特有の走り。
ポイントは音のしない靴底と爪先に力を溜める独特の走法にある。

つまりですね、市街地を歩いているターゲットを徒歩尾行しているとします。もちろん距離をあけつつ尾行しているわけです。
で、ターゲットが角を曲がるときは視界から一瞬消えますよね。

  そのときに獣ダッシュを使うのです。

状況に応じて、ときにはターゲットとの間合いは30mほどあけるときもあります。そんなときは息切れを押さえながらの獣ダッシュとなります。

角を曲がってすぐの信号などで止まっていることもあるので、獣ダッシュ後は、ダッシュしたことを悟られないように、ゼイゼイいいたいのをぐっと堪えて、そろそろと呼吸を行います。
鼻腔を最大限に広げ、空気を少しでも多く吸い込むワザは、

   まさにアザラシの如し。

ちなみに土谷は、自転車相手に決死の獣ダッシュ+ロングをやったことがあります。死に物狂いで電車に乗り込んだときには、生まれたての子鹿のように足がプルプルしており、翌日までダメージを引きずりました(泣)

ネコ科の獣からアザラシへと変幻自在な探偵を見かけたら同情の目でそっとしておいてあげてください。

月記メニューに戻る