コラム|土谷が別れさせ工作のターゲットに!?

土谷が別れさせ工作のターゲットに!?

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

いやはやそれにしても寒波到来で、寒いですねー。この寒い季節には、やっぱり温かいラーメンの魔力にやられてしまいますよね。
というか、土谷は年中ラーメンにノックアウトされてますが・・・。

仕事柄、どーしてもゆっくりご飯をたべることは少なく、またお店が空いている時間に行けないということもあり、たいてい、夜おそくまでやっているラーメン屋さんのお世話になることが多いのです。

あとはコンビニとファミレスね。

探偵はこの三つのお店によって生きながらえているといっても過言ではないでしょう。
(うちの男性スタッフを見る限り・・・)

そんな私たちの胃袋を支えるラーメン屋さん。もちろん、当たりハズレはありますが、終了後の一杯のラーメンが土谷を生き返らせます。

しかーし、です。

そんな蜜月の関係を結んでいた土谷とラーメン屋さんとの間に亀裂が走ってしまったのです。まるでラーメン屋さんとの別れさせ工作ですよ!

といっても、ラーメン屋全部じゃなくて、自宅近くの一軒ですけどね^^;

あれは、いつものように、いや、いつもよりも寒い夜でした(遠い目…)
思えばその寒さが全ての原因だったのかもしれません。

深夜1時までに及ぶ浮気調査のあと、疲れた体を引きずり、ひとり、事務所に戻って報告書を書いていた土谷。

ビデオから浮気写真を落とし終えて、すべての作業が終了したときに、時計を見ると、すでに1時半。

  あぁ、やばい!

たしかあのラーメン屋は2時までの営業だった。早く行かねば食い損ねる!!

急いで、PCの電源を落とし、バイクにまたがった土谷。5分フラットで店までかっ飛ばし、無事にまにあい、ホッと一安心。

いつもの定番メニューのC定食を注文。C定食はラーメンと餃子のセットです。

さっと出てきたラーメンをすすりながら、餃子のタレをせっせこ作成。

  で、

  で、

  来ないんですよ。ギョーザが!

店員さんに、

  「ギョーザまだですか??」

と催促すると、

  「もう少しですから。」

といわれ、仕方なく、ラーメンをゆっくり食べる土谷。本当はもっと早くすすりたいわけです。

  だって延びちゃうでしょーが!

ギョーザをタレにたっぷりとからめて、蓮華の上にギョーザをのせて食べ、さらに、餃子エキスたっぷりのタレと麺を絡めて食べるのが土谷流。

  それができないのが何よりも悔しい。

そんなことを思っている土谷がふと隣をみると、後から来たお客がギョーザを食べているではないですかぁっ!

そしてラーメンは食べ終わり、空っぽです。

  あのギョーザは間違いなく土谷のもののはず。

怒り心頭の土谷は店員さんに、

  「ギョーザはいつになるんですか!」と聞いたら、

なぜかすぐに出てきたのです。しかも冷えたやつが。

     どういうこと?

     忘れていたよね、間違いなく。

     忘れられていたよね、このギョーザ と 土谷を。

あまりにも腹が立ったので、

  「もういいです。」

と言い放ち、お会計へ。

すると店員さんが、「なにか問題でもありましたか?」
とへーきな顔で聞いてくるのです。

温厚な土谷もさすがに怒りましたよ。

「ギョーザを出すの忘れてましたよね。こんな冷たいのをラーメン食べ終わってから出されても食べる気がしませんよ。これじゃ、セットの意味ないじゃん!」

そういうセットじゃないだろ、という突っ込みはさておき、あっけにとられる店員さんを残し、オトナな土谷はちゃんとセットの料金を支払いましたヨ。

そして、寒い夜の街をバイクで爆走したのでした。

  あぁ、ほろ苦いおもひで・・・。

月記メニューに戻る