コラム|そこのけ、そこのけ、探偵が通る!

そこのけ、そこのけ、探偵が通る!

どかない人がいるのです。

ターゲットに引き離されまいと、急ぎ足になるときに限って、狭い道や通路を塞ぐように、どかない人々がいるのです。

例えば、

一、おしゃべりに興じる午後の貴婦人たち
一、携帯画面を見ながら歩くAボーイ系おデブちゃん
一、しっかりとお手手をラブつなぎして、そぞろ歩くカップル
一、ベビーカーを押していればナニをしても許されると思っている母親
一、電車の乗降口でなぜか踏ん張っているオヤジさん
一、団体旅行の大陸系の方々
・・・etc

「道はみんなのものなのサ」

そう言いたいのをグッとこらえて、

  「すみません、すみませーん! 通してください。 あっ、どーもすみません。」

と、ひきつった笑顔で言う土谷。

そんなとき、一度はこんなことしてみたいなぁ、と思うわけですよ、土谷は。

刑事モノやアクション映画なんかでよくあるじゃないですか、

主人公が犯人を追いかけるシーンで、(なぜかエスカレーターや階段が多い)
通行人にバシバシ当たったり、突き飛ばしたりして、

   「もうぅ~、なんなのよぉ~」
「危ねぇゾ、この野郎! 気をつけろ!」

と罵声を浴びせられながらも、必死に追跡するシーンが…。

主人公の懸命な感じと、溢れるスピード感。事件に無関心な人々との対比がよく表現されてます。

しかもぶつかられる人は、逃げる犯人にまず1回、そして続けて犯人を追う主人公に1回と、

たいてい2回、ぶつかられます。
(そして同じ罵声を繰り返す・・・)

しか~し、そうはいきません。

ぶつかっていたら、単純にスピードは鈍るし、下手するとトラブルの元になりかねません。

爪先立ちのサイドステップを踏みながら、道行く人々の間をすり抜け、

   "お願い"

  と

   "へりくだり"

の大和魂で切り抜けるのです。

♪目立っちゃいけない、知られちゃいけ~ない~

これも、運命なのかしらん。
(↑と書いて「さだめ」と読む感じ。)

皆さん、急いでいる人には、道をあけてあげましょう。

その人は探偵かもしれないですから・・・。

月記メニューに戻る