コラム|その4.魅惑のサタデーナイト尾行

その4.魅惑のサタデーナイト尾行

コンビニから車を出した彼は、路地を抜け、大通りに出て、またまた空いた道路を飛ばして行きます。

そんなに急ぐのは、

  アイスが溶けちゃうからだろっ!

  そんでもって、この調査が終わったら、
土谷も絶対クッキー&クリームを食べるもんね。

そんなことを思いながら、土谷を乗せた探偵3号も喰らいついていきます。

やがて車は住宅街に入り、一軒のマンションの前に止まりました。

見るからに高そうなマンション。かなりいいところのお嬢様か、水商売系と見た。。

  あぁ、ついにこの時がきた!

  尻尾をつかんでやるから覚悟しな。

探偵魂に燃える土谷。
マンションの入り口に立ち、携帯で話しているターゲット。

  来るか、来るか、

   キタぁー!

    ・・・。

     スーツを着た、おっさんが二人。

なんでやねんっ!

彼はオッサン二人を社用車に乗せて、来た道を戻ります。

なぁーんだ、部長だか専務だかを迎えにいっただけなのね。

緊張して損した。

  でも、あれっ ?

  何かひっかかることがあるゾ。

彼の車を追うかける土谷の脳裏に、なにか割り切れないものがあったのです。

  あぁっ!

    ハーゲンダッツ!! ( × 2 )

そういえば、あれはいったいどーなったんだ?
気になる。

  まさか・・・

信号待ちで彼の車が止まったときに、そっと、左後方から車内をチラ見。

  やはり・・・

 部長と専務(らしきオッサン)が、

 一心不乱にアイスを食べている姿が!!

オッサンの好みまで熟知しているとは。サラリーマンも辛いよねー。

そのまま会社に戻り、夜遅くに自宅に帰った彼の姿を見て、あらためて日本経済はこういう人たちに支えられているんだなぁ、と感じてしまった土谷なのでした。

月記メニューに戻る