コラム|ミッキーマウス探偵 現る!?

ミッキーマウス探偵 現る!?

めっきり寒くなってきました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

土谷も連日の外張りのせいか、タチの悪い風邪にやられまして、

ただいまスタッフ全員に、

  布教活動中です。

ほら、人にうつすと治るっていうじゃないですか。

その努力のせいか、例の怖い先輩も鼻をぐずぐず言わせてます。

そんなことを言っていると、みんなから白い目で見られるので、早く治そうっと。

そんなこんなもあって土谷の机の前には、各種栄養ドリンクが勢揃い!
風邪の時の滋養強壮には、これが手っ取り早いです。

結構高いんですよね、ドリンクって。
でも股間にたぎる熱い血潮を感じると、

 なんか効いているような気がし・ま・す。

そんなところに血を集めてないで、もっと脳味噌に血を回せ!!

そんなお言葉を背に受けながら、鼻水拭き拭き現場に向かうわけです。

しかし狭い車内に閉じこもり、長時間張り込んでいて風邪がうつらないわけがない。
こうして、回りまわってエンドレスループになるんですね。

ところで12月といえば、
ボーナス、クリスマス、忘年会、年末年始とイベント目白押し。

皆さん、素敵なレストランはもう予約しましたか?
忘年会の会場にベストな居酒屋は見つかりました?

うーん、土谷もお酒が飲みたい!!
しかし我々はこの時期はかなり忙しいんですよ。

クリスマスイブの日に、残業だと会ってくれない彼氏。
忘年会がやたらいっぱいある彼女。
やたら少ないボーナスを不況のせいにする旦那様。
子供をおっぽり出して、主婦仲間と飲み歩く奥様。

イベント多い=心配の種が増える、というわけですね。

というわけで、浮気調査を中心に、立て込んできます。
埋まっていくスケジュール表を見て、今年も終わりなんだなぁーと妙な実感が湧いてくるのです。

そういえば昨年のクリスマス前のある日、なんとも辛い素行調査を行ったことを思い出しました。

ある奥様から、旦那が最近怪しい。
クリスマスイブは家に帰ってくるが、その前日の23日に急に出張が入ったと言い出した。
女と会うに違いないから、尾行して尻尾を掴んでくれ!
との内容でした。

確かにイブイブ(ふるっ)とは、なにやらキナ臭い。

まだ暗いうちから自宅前に待機。
そして朝早く、少し大きめのカバンを持って、出張(?)に出かけるご主人を早速尾行です。

自宅最寄駅に到着後、そそくさとトイレに入ったご主人。
家でウ○コして来なかったのかな、と思ったのもつかの間、な、なんとスーツからラフな服装へと変身です。
そして、コインロッカーに荷物を預けるご主人。
これはクロと確信させるに十分な行動ですよね。

にしても、別にスーツで彼女と会えばいいじゃないと思ったのですが、行き先が分かって一同納得。

ご主人はJR舞浜駅で降りたのでした。
そう、千葉県にあるけどなぜか"東京"と冠のついた、かの有名なディ○ニーランドがある駅です。

改札出口はすでにモノすごーい人だかり。
掻き分けかきわけ、ご主人は待ち合わせた女性と合流。
年のころ24,5歳、ポッチャリ体型で、おそらく実年齢より若く見られるタイプ。
二人の表情から察するに、ディ○ニーランドは彼女の希望だったのでしょう。

土谷はダッシュで二人分のパスを購入。
ディ○ニーランドは、出待ちするにはあまりにも巨大&人多すぎなので、土谷と女性スタッフがカップルを装い、彼らと一緒に入場です。

ファンタジーの世界に浸り、楽しそうなデートをする二人。

 それとは対照的に、

超現実的世界に浸り、目を血走らせている探偵二人…。

あぁ、これがデートだったらもっと楽しめたのに・・・
しかももっとカワイイ彼女だったら・・・

もちろん、そんなことは口が裂けても言いませんでしたが。

のんびり各アトラクションを回る二人。
さすがに一緒に乗ることはないですが、こっちも集中力は絶やさず出口を張り、出てくるのを待ちます。
なんせ見逃したら、この人の多さ!
例えパーク内にいてもまず見つからないですから。

ただありがたいのが、おおっぴらにビデオを回していても、まったく怪しまれないこと。
おかげでオイシイ絵がたっぷり撮れました。

にしても、本当たっぷりです。
次から次へと長蛇の列に並んでは乗り、並んでは乗り、昼食を取る為にまた並び、食べ終わるとまたアトラクションへ…。
ターゲットの二人は朝から混雑覚悟で来ているからいいものを、こっちは神経磨り減る長丁場。

こっちの気も知らねーで、しっぽり楽しみやがって・・・、
早く帰りやがれ!!

呪いのセリフがつい口から漏れてしまいます。

日も暮れる頃におみやげ物を物色し始め、その後やっと出口が見えてきました。

くたくたに疲れた我々二人と、ランド出口にスタンバっていた別のスタッフとようやく合流です。

大きなネズミの絵の入った袋を持ち、帰宅の途につく彼女を待機していたスタッフが追尾し、ご主人の帰宅はそのまま土谷が見届けました。

別の日に彼女の勤務先を調べたところ、
ご主人の会社の支店で事務をやっていることが判明。

シン○レラ城や、電飾鮮やかなパレードを背に写る、仲良さげに腕を組んだ二人の写真が、
ご主人に叩きつけられたことは言うまでもありません。

それにしても・・・、
大型アミューズメントパークと探偵。

似合わないですねー。

やはり一般的なイメージでいけば都会のネオン街ですかね。

土谷には堆肥が香る農道が似合うという噂もありますが…。

ただいま一緒にディ○ニーランドに行ってくれるカワイイ彼女募集中です。

わかんないように小さく書いとこ。

月記メニューに戻る