修行記|「聞いてくれよ皆さん!」

聞いてくれよ皆さん!

ムフフッ。
聞いてくれよ皆さん!
このタカハシ、遂に探偵歴ももうすぐ一年。
まだまだ新米に変わりはないが、そろそろ「新人」が冠につかなくても探偵って言える立場になってきたんだ。
もう、先輩のフォローがなくてもたいていの案件は動けるようになってきたし、自分でも成長したと思う。
それもこれも、先輩たちのおかげだ。
思えば、不規則な生活と肉体労働、それと頭を使う作業のバランスとコツを掴むまでが一番大変だったような気がする。

この1年弱、振り返ってみると本当に色々な事件があったな。この仕事は、人探しや浮気調査には止まらない。
別れさせの相談であったり、金銭トラブルの失踪パターンや詐欺が絡んでいたり、復縁したかったり、ここには書ききれない程様々だ。
もちろん、俺がまだまだ経験していないこともあるけれど想像していた以上に色んなことが起きる世界だ。

俺が思っていた以上に、人間の心ってヤツは複雑だしどうしてこんないい人を騙して貢がせられるんだよ?!って思うような真剣にろくでもない男もいれば、
逆もまたありだったし、本当にやればやる程分からないことばかりでもあった。まだまだ、俺の知らない世界が待っていると思うと気が引き締まる思いになる。

この1年近くの間に、俺にも後輩ができたんだ。このコラムは、新人探偵としての修行紀なので本当の新人達にフレッシュな思いで引き継いで欲しいと思う。

次回からは、先月入社したての新人男女の同期コンビに書いてもらうのでお楽しみに!!

修行記メニューに戻る

トップページに戻る