修行記|業者を紹介してくれるところってどうなの?

業者を紹介してくれるところってどうなの?

皆さん、すいません!
先輩を見習ってマメに書くぞと誓ったのに、ようやくの更新になってしまった。
探偵って、忙しい。現場が多い。PCに向かっても報告書を書くばかり。
現場経験は着々とついて・・・
って言い訳はいかん!!週刊どころか、月刊のペースも危うい。

せっかく久しぶりの更新なので、今回はタメになる話を書かないとな。

ネット上でもよく、「業者を紹介します」っていうの見かける。電話帳とかにも載ってるし、。
あれって、良さそうに見えるよな。俺もそう思った訳。

そうそう、電話帳の広告ってすっげー高いんだよね!
俺の一年分の給料じゃ、一ページの広告費に足元にも及ばないと知ったとき、正直へこんだよ。
いや、10年働いても無理かも(涙)
その広告費が反映されてる=料金が高いとかさ。ほんと探偵になるまで分からなかったことって沢山あるんだよな。

そうそう、紹介センターの話だった。
なってすぐの時は、右も左も分からず良さげって思ってたのよ。へー、相談者にとって良い業者を無料で紹介してくれるなんて
良い機関だな。うちも加盟させてくれるのかなあ。いや、そもそも何で加盟してないの?と思って先輩に聞いてみた。

「先輩先輩~、何でうちって探偵紹介所みたいなとこに入ってないんすか?」
まーっすぐ聞いてみた!
「・・・・そんなに気になるなら、僕、業者の人間なんだけどそちらに加盟したいんですがって聞いてみれば?」
あれれ?何か冷たいぞ・・・。

気になったら調べずにはいられない性格な俺は早速電話したのだった。

が、が、思い切って電話して先輩が言ったようなことを聞いてみたら「そういう(加盟の)募集は一切してません!」とガチャ切りされたんです・・・。

は?何それ???
その時は、意味が分からずひどい対応にショックを受けた俺。

後になって、実際は提携してるように見せかけて自分のところで請け負っているだけ(のことが多い)と知った間抜けな俺。

修行記メニューに戻る

トップページに戻る