月刊ジャーナル|口コミで探す?別れさせ屋業者選び。

口コミで探す?別れさせ屋業者選び。

別れさせ屋工作を請け負う業者は結構な数いるようで、実際は少ないというのが現状。
同じ業者が複数名前を変えて行っているところや、会社登記をいくつかして、別母体のように見せかけているところも。
中には悪徳業者もチラホラ。そんな中で業者を探すというのは相談者にとって一苦労。
飲食店検索サイトのようなものがあればよいのですが、基本的に依頼をする人は秘密裏に行いたいものです。

で、成功した人は、自分の頼んだことをおおっぴらにはなかなかしたくないものです。
ましてや掲示板などに書き込み、特定されれば工作を行ったことを対象者に知られてしまう。
声を大にして言いたいところだけれど、奇特な人はいないもんで。。。口コミなんざ悪い噂しか蔓延しません。
業者により良し悪しはあり、火の無いところに何とやら。悪い噂が立つということは...。
かといって他業者潰しのために書いているところもあるみたいです。

このように誰が書いたのかもわからない内容。
「ウソをウソと見抜けない人は...。」という言葉があるとおり、そればかりを信じていれば答えは一生出てこないでしょう。
飲食系の口コミサイトですらステマが横行していたくらいですからね。
ネットの情報はさわり程度、また参考位にしておくべきです。問題は本当にその業者がどうなのか?
ここを知るためには実際に相談をし、その中で見つけ出していくしかありません。

しかし、相談するにも業者が多すぎて困る。そもそもどこに相談してどこまで開示すればよいか分からないと依頼以前に相談先を悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?
探偵業の裏事情まで知る人は少ないので、とりあえず片っ端から相談をするという人も多いようです。
まずこの方法は不適切でしょう。

上記の通り同じ会社が別名称として運営しているわけです。同じ会社に問い合わせしても、同じ答えが返ってくる。これではまったく意味がありません。
例えばウチでいえば「FAX探偵ドットコム」と「探偵BAR ANSWER」は同じです。二つに問い合わせをしても、何の意味もありません。労力だけかかるだけで無駄となってしまいます。
ではどうすればよいかというと、まずは会社案内を見るべきでしょう。代表者は誰なのか、運営元はどこなのか、また会社の住所はどこなのかなど。このあたりを見れば、何となくその業者がわかります。

まずは代表者。うちだと「長坂健太」です。ではこの名前で検索してみましょう。
日ハムの選手やら、俳句の大賞を取った人やら出てきますが、うちの代表は野球選手ではありません。
うちは株式会社メティスが母体となっており、FAX探偵ドットコムとANSWERは屋号となります。
このようにして代表者が何をしているのか?というのを調べることをまずはお勧めします。

え!?コピペができないって?
そうなんです。なかには検索エンジンに読み込ませないためにあえて名前を画像にしているところもあるようです。
わざわざなんでそんなことをするのでしょうか。SEOなの?何なの?hogeなの?
検索されたくない。ただ代表者の名前が無いのは探偵社として問題。こんな感じなのではないでしょうか。
検索されたくないということは...。

さて、名前の次は住所です。
探偵業法が施行する前は、ホームページに載っている住所が無いということもありました。

東京都新宿区区役所通り4-25

なんて書いてあって住所を検索しても該当なし。最近の検索エンジンは住所があれば地図が表示されるシステムになっていますので、表示されないということは住所が存在しないってことになります。さすがに業法施行後はそんな悪徳なところはなくなったようですが、住所を載せてないところもあるみたいですね。
住所はある。でもその住所がいったいどのようなところなのかを見てみましょう。
東京都内には100箇所以上レンタルオフィスというものがあります。レンタルオフィスとは小スペースで低予算で借りられるオフィスです。初期投資を少なくできるため、起業をする人がまずは...、という感じで借りることが多いようですね。
以前、探偵業の実態をお話ししましたが、この業界は一人親方の探偵社が多く、そのため自宅で開業したり、レンタルオフィスを主たる事務所にするところも多いようです。つまり規模が小さいのだと。工作を請け負う上で調査員や工作員は最低限必要です。レンタルオフィスで営業しているということは...。
なかには全国展開!全国に支社があります!!なんてところもあるようですが、恐らくレンタルオフィスなどではないでしょうか?このようなオフィスの位置づけは「住所・電話番号の貸与や郵便物転送、電話応対サービスを駆使して、まるでそこにオフィスがあるかのように対外的にPRできるサービス」というようにPRのためだけに借りられた事務所ということです。

まぁ営業形態として確立しているため文句はありませんが、それに騙される人も多いので。。。全国展開してるってことは大手ってこと!?支社があるなんてすばらしい。こんな感じで依頼をしたものの、支店はもぬけの殻。担当者は東京のスタッフなんてことも。

こんな感じで依頼をするためにはまず足元を固めるべきです。口コミだけでは判断ができない。業者選びは苦労するとは思いますが、額も張るもんですので慎重に選ぶべきでしょう。

月記メニューに戻る