月刊ジャーナル|名探偵コナンはリアル探偵になれるのか真剣に考えてみた

名探偵コナンはリアル探偵になれるのか

ゴールデンウィークは皆さまいかがお過ごしでしょうか?

残念なこと?に私たちはこの時期全国駆け巡っております。
交際相手の特定や不貞の証拠収集には良い時期ですからね。
そのためどこの業者も忙しいのではないでしょうか。

それと、毎年この時期になると査察ってものがあるんです。

探偵業法という法律に則り、この業務を行うためには公安委員会に届け出を出さなければなりません。
そんでちゃんと適正に業務は行われているかを毎月チェックしに来るんです。わざわざ忙しい時期を選んで立ち入りとは嫌がらせなのではないか?と思ってしまいます。

契約書はどうとか、社員の教育はどうとか。ウチは以前からしっかりとやっているんで何も言われないですが、話によると酷い業者もあるのだとか。
その場合注意をし、それでも改善しないようであれば指示⇒警告⇒停止処分⇒廃業命令って感じになるそうな。

届出をすれば誰でもできる探偵業ですので、これくらいしっかりやっていないとダメですよね...。

さて、本当に届け出をすれば出来るのだろうか!?ここで一つ、アニメの名探偵がリアルで活躍できるのかを実際に考えてみましょう。

本日の題材は「名探偵コナン」にしてみましょう。

見た目は子供、頭脳は大人。

見た目とか頭脳とかは関係ありません。
戸籍上どうなのかです。
戸籍上は工藤新一。1994年から20年近くたちますがいまだに高校生。
つまり未成年。

では未成年がこの業種に就けるのかと申しますと...。

働けます。未成年でも法定代理人、つまり親の同意があれば。

両親はロサンゼルスに住んでいるようですが、国籍はどうなのでしょうか。
恐らく日本人なのだと思いますので、単純に同意書を用意すればよいだけです。
また戸籍上は「工藤新一」のため、届け出をするのはその氏名となります。

ここで工藤新一が法人として登記し営業をするのか、それとも個人として営業をするのかを選択しなければなりません。
まぁ学業も専念せねばなりませんので、会社を立ち上げるというのは聊か問題ありですね。ここは個人で届け出をすることにしましょう。

個人の届出の場合、以下の書類を用意しなければなりません。

■履歴書
■住民票の写し (本籍地(外国人の場合は国籍等)を記載のもの)
■誓約書 (法第3条第1号から第5号に該当しないことを誓約する書面)
■登記されていないことの証明書(法務局発行)
■身分証明書(市区町村発行)
■申請者が未成年である場合は、次の区分に応じた書類 (婚姻により成年に達したものとみなされる者を除く)
■探偵業に関し営業の許可を受けている未成年者
(1) 法定代理人の氏名及び住所(法定代理人が法人の場合は、その名称、住所、代表者の氏名)を記載した書面
(2) 当該営業の許可を受けていることを証する書面
■届出開始書

先ず履歴書に関してです。これは普通の就職する際に作成す履歴書で構いません。また警察のHPにPDFで書式があります。
それを印刷して使用してもよいでしょう。

住民票に関してです。これは役所で取得すればよいだけ。

誓約書です。法律上、この業種に就けない人がいます。
成年後見人、被保佐人、破産者、犯罪者、暴力団、未成年の場合は法定代理人が法第3条第1号から第4号に該当しない人などなど。
これらに該当する人は探偵業を営めません。今回の場合、コナンの親がどうなのか知りませんが、恐らく問題ないでしょう。

登記されていないことの証明書ですが、これは法務局で取得できます。
身分証明書とは禁治産、破産宣告などを受けていないことを証明するものです。市区町村の役場で取得できますので本籍地を管轄する戸籍係で申請できます。

未成年の場合に必要な書類です。
法定代理人が両親であれば、両親の氏名および住所を記載した書面が必要です。ここに書かれる住所とは住民票上の住所です。
また許可を受けていることを証する書面というのは同意書です。

最後に届出開始書です。これに関しては各都道府県の警察ホームページにPDFがあります。
それを印刷して記入します。

商号、名称又は氏名の欄には「工藤新一」。住所は自分の住まいである住所地。法人等の種別は「個人」となります。
届出人が個人の場合は生年月日を記入します。
続いて営業所に関してです。
名称を記入するところがあります。個人であり名称が必要ない場合は名前を。ただ「工藤新一」では営業していないため、ここで記入するものは「名探偵コナン」となるでしょう。
住所に関しては営業所が別であれば自宅住所と違いますが、恐らく自宅で営業することとなるためその住所を書く形です。
最後に広告又は宣伝する場合に使用する名称っというのがあります。ここには先にでてきた名称以外に使用するものがある場合記入します。
ここにはいくつでも書いていいようです。「江戸川コナン」、「メガネのガキんちょ」と書いておけば、その名称を使って宣伝や広告を出すことが可能となります。

これらの書類と手数料3,600円を管轄する警察署に提出をすれば、同日中に届出証が発行されるため、翌日より探偵業の営業が出来るようになります。

これで晴れて、工藤新一は「名探偵コナン」という名称を用いて探偵業を営むことが可能となります。

ただこれは、他人の依頼を受けて、特定人の所在又は行動についての情報であって当該依頼に係るものを収集することを目的として面接による聞込み、尾行、張込みその他これらに類する方法により実地の調査を行い、その調査の結果を当該依頼者に報告する業務を行う営業の場合に届出が必要なだけです。同法に該当しないもので、また他人の依頼を受けていない場合は本人が探偵と名乗ったとしても、法律違反にはならないことになります。

江戸川コナンって特に誰かの依頼を受けて何か調べたりして無いでしょ?
ただ"なぜか"毎日のように自分の周りで殺人事件が起きて、たまたまそこに"なぜか"居合わせちゃうんでしょ?

それって探偵ではなく、ただのトラブルメーカーじゃねぇか!?

すみません。年齢的にコナン世代ではないもので詳しくかけませんでした。
映画をやるみたいなんでリアル目線で見るのも面白いかと思います。

※捕捉

コナンと聞くと、「名探偵コナン」をイメージする⇒30代より下。
コナンと聞くと、「コナン・ザ・グレート」をイメージする。⇒30代より上。

年齢を見極める豆知識です。

私は30代より上です。

おそまつ。

月記メニューに戻る