コラム|宗教やマルチ商法から息子を守れ!縁切り工作という手法

宗教やマルチ商法から息子を守れ!
縁切り工作という手法

詐欺や裏切り。この世には様々な人間関係のしがらみがある。
昨日の友は今日の敵。友達だと思っていたのに気が付けば裏切られ、搾取されている。
いつどこで裏切りがあるか、騙されるか分からない。
騙されてからではもう遅い。自ら守る術を身につけるべきだ。

この仕事をしていると、やれ詐欺にあった、騙されたといった相談も多い。
ほとんどの方が気の緩みからそうなっている。気持ちと財布の口は常に引き締めておくべき。
しかし、それが旧知の友人や知人だったらどうだろう?また好きになりかけた相手だったら...。

「久しぶり~!俺だけどわかるかな?そうそう中学の時同じクラスだった...」

こんな電話があると職業柄疑ってかかってしまいます。
十数年ぶりに電話がある。確かに学生のころはよく遊んでいた。
しかしそれは忘れ去られた過去。卒業後一切連絡がこなかったのに、突然電話がくる。
しかも、久しぶりのくせにやけに馴れ馴れしい。

宗教の勧誘?
マルチのお誘い?
オレオレ詐欺の新たな手口??

適当に話し、電話を切った後は着信拒否にしてしまいました。
もしかしたら運命の出会いがあったのかもしれませんが、面倒は御免。
このようにして友達関係が無くなってしまうのです。。。

ネットワークビジネスは友達を無くす。
良くこのような話を耳にします。

「これってねずみ講でしょ!?」

「わかってないなぁ。これはMLMといって合法的な商形態なんだよ」

「要はマルチでしょ?ねずみ講と変わんないじゃん」

マルチとねずみ講は別物なの!MLMというのは連鎖販売取引って言ってね、法律でもちゃんと認められているネットワークビジネスなんだよ。無店舗販売の一種で、小売業の中では比較的新しい形態なんだ。日本ではまだ一般的ではないけどアメリカでは人気なんだよ。ネットワークビジネスで一億円稼いだ人もいるんだよ。知り合いの日本人でもフェラーリに乗っている人がいるんだ。しかもこの商品は素晴らしいんだよ。普通じゃ手に入らない商品なの。契約農家の人が無農薬で栽培してるから安心。最近だと遺伝子組み換えや高農薬の商品もあったり、産地が偽装されたりして問題になったりしているけど、この商品は安心して使える。アトピーで悩んでいた人、喘息持ちで病弱な人でも安心の商品なんだ。それを利用できて、されに収益がもらえるネットワークビジネスってすごいなぁと思うんだ。だからさ、君も一緒に参加しない?

こんな感じでしょうか。

私は以前、この手のセミナーに参加したことがあります。
友達に誘われたわけでもなく、ネットワークビジネスをしたかったわけでもなく、ただ単に暗部を覗いてみたかったというのが理由です。
仕事柄、興味を持つと調べたくなるもので...。実際に「うちの子を助けてください」という相談も多く、敵を知らねば対策も練れん。こんな感じで参加したのが理由でした。

友人に無理やり連れてかれたことがある人もいるかもしれませんが、全くこの世界を知らない人も多いかと思います。
そのため、私が見たネットワークビジネスの勧誘をお話いたします。

場所は渋谷区渋谷。宮益坂方面にある雑居ビル。
のちに調べたところ、そこはレンタル会議室で、時間貸しをしているところだった。
ネットワークビジネスのセミナー会場はそんなところで行われている。

出入り口にはスーツを着た男性が数名。
道案内をするわけではなく、どちらかというと監視や見張りをしているようなポジションで立っている。一見カタギには見えず、どちらかというとあちらの世界の方っぽい印象だった。

エレベーターで三階に向かうとそこが会場。
広い部屋に長机が並べられ、奥にはホワイトボートが置いてある。
受付を済ますと、席に案内される。はじめて参加する人はホワイトボード側に。
すでに加入している人は入り口側に通されるシステムのようだ。

続々と来場者が来る。
明らかにデート商法と思われるカップルや、気が弱そうな人、病んでそうな人...。
この中でサクラがどの程度いるのか、また餌食となる人がどの程度いるのかわからないが、気が付けば満室となっていた。

セミナーが始まる。進行役の綺麗なねーちゃんがまずネットワークビジネスはどういったものなのかを30分ほど説明する。
その後、その会社でトップ成績を上げているカリスマ的存在の人のありがたいお言葉が始まる。

内容は至って簡単。
ここに加入すればビジネスチャンスを掴めるといった内容。

カリスマ的存在の人は以前、土木作業員をしていたそうだ。
その時に知り合った人の紹介でそこに入会。
当時は会社のトラックを乗っていたそうだが、今ではフェラーリを運転しているそうだ。
みんなも頑張ればフェラーリに乗れるようになるとのこと。

このカリスマ的存在の人が素晴らしいお言葉を延々と話し続ける。
入り口側にいる人たちが、その言葉に感極まり、ハイテンションな掛け声をする。
恐らく一時間ほどだろうか。この話が続き、今度は具体的なシステムの話となる。

まず、これに入会すると、ディストリビューターという称号が与えられるらしい。
要は代理店、販売員という位置づけ。
そこから頑張ると上の位の称号が与えられるらしい。

スーパーバイザー
ゼネラルプロデューサー
エグゼクティブコーディネーター
・・・

なんだかいろんな役職、称号があるようで全く覚えられない。
上の位に行けばもらえる配当が違うってことらしい。
システムを説明した後は、商品の説明。このころには目が輝いている人もいる。

この商品は素晴らしい。無添加。無着色。無農薬。アトピーやアレルギーに適している。
こんな感じの話が続く。これが話し終わったらセミナーは終了。

そう、セミナーは終了。でも、これからが本番なのだろう。
数名のグループに分れ、別の場所に移動する。
私のグループにはナント!あのカリスマなんとかプロデューサーが参加。

付近のファミレスに移動。逃げられないようにするためか、壁側に案内される。
ファミレスではセミナーの時に話していた内容を復唱するように同じ話を延々とする。
同じファミレス内の別の席でも同じ商談がされているのが伺える。
カリスマも必死にネットワークビジネスの説明を続ける。

ここで田端は一つ質問をした。

田端「フェラーリってどのモデル乗ってるんですか?」

カリスマ「一番いいやつ」

その後は何とも言えない空気が漂っていた。
フェラーリに乗っていないということが露呈したためだろうか。
先ほどまで勢いのあったカリスマの声は少しずつ小さくなっていった。
無論、商談は不成立。

そのまま田端はファミレスを...。

あとにするのは素人。

ここからが探偵の仕事。
まずカリスマのヤサを探り、どんな生活をしているのかを確認する。
顔バレしているため、あまり無理はできない。
でも気になったものはとことんやらなければ。
こんな感じで張り込みを開始。

どうやらほかの席で商談をしていたのも同じネットワークビジネスの仲間らしい。
一時間ほど張り込みを続けると、みんな仲良く出てくる。
そのまま渋谷駅に向かい、カリスマは山手線で品川方面。
その後乗り換え、神奈川のとある駅で下車。程なくしてカリスマの自宅を特定。

二階建てのアパート。敷地内には駐車場があり、部屋番号が割り当てられている。
対象宅専用の駐車場にはフィットが停まっている。色は赤。

残念ながらイタリアンレッドの車両ではなかった。。。

所詮マルチなんてこんなもの。確かに稼げる人はいるのだろう。
しかし、それは一部の人間。
マルチで成功する人は何をしても成功する人なのだと思う。
それを理解していない人は多い。

私はマルチ商法の裏側を見るためにセミナーに参加したわけだが、ほとんどの人が友人に誘われたり、色目を使われて参加したりしている人。
相手の口車に乗せられ、気が付けば向こう側の人間になっている人もいるのでしょう。
気が弱く、無理やり契約をさせられたのであれば、こちらの世界に戻ってこれますが、洗脳されてしまった場合、何を言っても効果がありません。
これは宗教も同じです。
新興宗教の手口も、ありがたい言葉を聞かされ、グループで誘う。
何時間もかけ、洗脳していくといった手法です。

洗脳やマインドコントロールをされてしまうと、まず自分の力でそこから脱出するのは困難でしょう。
また親族がいくら説得したとしても無意味です。否定をすれば余計に状況を悪くしてしまいます。
一度植えつけられた価値観はそう容易く変えることができないもの。

洗脳には洗脳を。

考えられる方法はこの形しかありません。
その人がどのような経緯でそうなったのかを知り、またどれくらいの年月が経っているのか。
頭ごなしに否定するのではなく、相手の意見を聞きつつ、少しずつ変化をさせていくしかないでしょう。
あなたのお子さん、こんな感じではないでしょうか?

別れさせという手法はカップルを別れさせるだけではないのです。
このようなケースの縁切り工作も対応しております。

そういえば、進行役の綺麗なねーちゃんもマルチだったのか...。連絡先聞いておけば

月記メニューに戻る