コラム|探偵の最強装備

探偵の最強装備

今年も色々とありましたがもう年末ですね。

震災に原発事故とあまりよいニュースは無かったのですが。
一年間事故なく無事に過ごせたことを幸せに思います。

師走ということもあり、あたりは年末ムード。
震災の影響からかイルミネーションは少なくなっていますが、もうクリスマスなんですね。

探偵業の稼ぎ時ってところでしょうか。
寒空の中張り込みをしなければならない過酷な時期です。
そういえば数年前にかなりつら~い張り込みをした経験があります。
あれも年末だったような...。

場所は北海道の札幌。雪まつりも開催され、また年末ということであたりはにぎわっていた。

新千歳空港から電車に揺られ、調査のために札幌市内に訪れた。これが仕事ではなく遊びであればススキノで夜通しどんちゃん騒ぎ。明け方のみそラーメンという流れになるのだが、そんな大人な遊び方ができない。宿命なのか、行った先はススキノではなく札幌市街のとある住宅街。そこでの張り込みとなった。

本来、地方都市となると張り込みは車両を用いて行う。理由は単純で「対象者が車両移動」だからだ。車で動く対象者には車を使用、自転車で動く対象者には自転車を用意する。このように相手の行動によりこちらもそれに適した形を取る。ただ、張り込みが困難なケースは例え徒歩の移動でも車両を用意する。「内張り」、「車内張り」ってやつがそれ。閑静な住宅街で何時間も立張り(立って張り込むこと)をしていれば付近の人に警戒され、最終的には不審者として通報される。これを避けるためにはフォーメーションを組んで上手く回すのだが、それができない場所もある。その際は車両を用意する。

今回の現場はなんと目の前が公園。大きめの公園で朝は犬の散歩、日中は子連れのママの井戸端会議、夜はどこぞのヤンキーが集まるといった24時間営業の公園。こんな公園であれば何時間いても怪しまれない。そんな公園ですので、立張りをするのは格好の場所。今回の対象者は徒歩移動。そのため、立張りという選択となった。

徒歩移動の対象者で車両があると出てきた際に邪魔となる。放置すれば違法駐車として駐禁を切られるが、かといってそのために人材を用意しておくのも費用対効果が悪い。
諸々考えると車両は不要という結果になる。できる限り無駄を省くにはこの形しかない。どうしても必要な場合は事前に付近のパーキングにあたりをつけておき、動きがあればそこに駐車するという形を取る。

立張りで始めたはいいものの、ここは日本の北国。網走などではないものの、真冬の北海道は並の寒さではない。当日は北西の風、曇り。日は出てなく、雪景色。気温はマイナス7℃だが風が強いためもっと低く感じる。ただそんなことを考慮して最新鋭の技術を投入しているのだ。

探偵業の一番厳しい季節である冬。毎年寒さをどのように過ごすかが重要課題となっている。
ミ○ノ社製のプレなんちゃらやらユニ○ロのヒートなんちゃらやら。着衣するものから使い捨てカイロなどのあったかグッズまで毎年そろえている。
新商品が出ればだれか(主に私)が人柱となり性能を試す。今回それを試すことになったのだ。

それは「電熱ウォーマー」

説明しよう。
電熱ウォーマーとは電気の力で発熱する電熱服だ。
バッテリーから電源を取り、50℃近い発熱をする最強装備なのだ。

ちょーあったけー。無茶苦茶暖かい。
ここはこたつの中??それとも常夏のハワイ??この北海道の寒さも全く感じさせない。
これがあれば一冬苦労しないで張り込みができる!重ね着をしなくても大丈夫!!
一番強いのにするとちょっと汗かく程度。でもこの感じがたまらない!!

5時間が経過。

ん!?なんか少し寒くなってきた。夕方になって気温が下がったのかな?雪もちらついてきたし。

10分後。

寒い。っていうか電池切れてるし!!

説明しよう。
電熱ウォーマーとは電気の力で発熱する電熱服だ。
バッテリーから電源を取り、50℃近い発熱をする最強装備なのだ。
バッテリーで稼働するためバッテリーがなくなると動かなくなるのだ!

電池が無ければ暖かくならない。使い捨てのカイロであれば20時間ほど持つのだが、この電熱服は6時間程度が限界のよう。バッテリーが無ければ発熱しない。しかしバッテリーの予備なんて持っているわけがない。まだまだ続く張り込み。

停止後1時間が経過。

四肢が冷えてきて凍りつくよう。汗をかいていたため急激に寒くなる。

停止後2時間が経過。

雪も強くなり、吹雪いている。
公園なので運動をしている風に装うが吹雪の中だと違和感があるため断念。

停止後3時間が経過。

濡れていた靴が凍り始める。靴の中も凍っている...。
なんとか対象者も出てきてくれて寒空の下での張り込みは無くなったが冬の北海道をなめていた。

科学の進歩はまだ先のよう。スマートホンもそうだが電池が無ければ何の意味もなさない。
電池が無ければただのうんこです。もう人柱になるのはコリゴリです。

何々??暖パンってがあるんだって!?

月記メニューに戻る